温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

下諏訪温泉 旅館おくむらにひとり泊('15)

※このページにはプロモーションが含まれています。

※2020年12月より経営者の方が変わり、「三代目おくむら旅館」として営業中です。このページは、2015年時点の宿泊記録になります。

旅館おくむらへは、諏訪大社(下社)を参拝した際に1泊しました。

諏訪であれば首都圏からは日帰り圏内。

ですが、じゃらんで見た旅館おくむらの評価がとても高く、予定の面でも1泊できたので、ちょっと贅沢に泊まってみることにしました。

(2015年1月宿泊)

建物とお部屋

チェックイン可能になるのがちょっと遅めで16時。

ということで、諏訪大社に参拝して、旧街道を歩き、お蕎麦を食べて、と見て回ってから、宿へ向かいます。

宿は商店街の少し奥にありました。

f:id:yu-snfkn:20170520233658j:plain

木造の建物の2階に案内されます。

f:id:yu-snfkn:20161006225814j:plain

いわゆる和洋室、というのでしょうか、和室の脇にベッドが用意されていて、和室はそのままでゴロンと横になれるのが嬉しかったです。

f:id:yu-snfkn:20180602230116j:plain

f:id:yu-snfkn:20161006223217j:plain

温泉とお風呂

お風呂は男女別の内風呂が1階にあります。

こじんまりとしていましたが、お客さんも少なかったのか、お風呂でほかのお客さんに会うことはありませんでした。

少し熱めながらも、入ってしまえば気持ちよいお風呂でした。

食事

この宿に泊まって一番良かったところはお食事です。

朝夕ともにお部屋でいただくのですが、味も美味しく、地元の食材にこだわっています。

ザ・信州の食材のオンパレードで、馬刺し、蜂の子、わかさぎ、鯉、最後にリンゴ。

f:id:yu-snfkn:20180602225911j:plain

f:id:yu-snfkn:20180602225950j:plain

f:id:yu-snfkn:20180602230028j:plain

泊まったのは1月で、冬はどうしても食材が乏しくなりそうな気がしますが、そんなことを感じさせないお料理達でした。

もう1点、部屋食なのに、温かいお食事を温かいままいただくことができたのに、ちょっと感動しました。これって実はすごいことです。

部屋食だと、どうしても厨房からお部屋までの距離もあってか、最初から料理が冷めてしまいがちなのに。

繰り返しになってしまいますが、宿泊したのは寒い1月だったので、なおさらです。

卵焼きも、朝からほかほか。

f:id:yu-snfkn:20161006222451j:plain

個人的感想

個人的には、大当たりの宿でした。

この宿のお勧めプランに「桜鍋プラン」というのがあって、馬肉の鍋料理をいただけるらしく。

ひとりからでも予約OKのようなので、次に泊まるときは頼んでみようかなと思っています。

アクセス

JR中央本線「下諏訪」駅より徒歩7分。

f:id:yu-snfkn:20190428121539j:plain

関連リンク

近くの宿の宿泊記録

www.onsen-oh-yu.com

この宿が出てくる旅行記

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20190428121617j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越 温泉・温泉街へ
にほんブログ村