温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

四万温泉 はつしろ旅館にひとり泊('15)

※このページにはプロモーションが含まれています。

四万(しま)温泉はかなり有名な温泉地ですが、その割にこじんまりしていて雰囲気も良く、歓楽街みたいなところもないので落ち着いていて、結構好きです。

長らくご無沙汰していたのですが、2015年の暮れの週末に行って来ました。

四万は4回目、これまでは「つばたや旅館」に泊まってきましたが、今回は「はつしろ旅館」に泊まってみました。

(2015年12月宿泊)

建物とお部屋

中之条駅からのバスは観光客でとても混んでいて、ずっと立ちっぱなし。

はつしろ旅館は温泉街の中心にあり、近くのバス停で降りました。 

まだチェックインには少々早かったので、あたりを少し散歩してからチェックインしました。

f:id:yu-snfkn:20170430152935j:plain

ちいさな宿で、部屋数も5室程度のようです。

年末だったので、廊下のあちこちに石油ストーブが出ていて、温かくなっていました。暖かい配慮です。

部屋に冷蔵庫がなかったので宿の奥さんに聞いてみると、冷やしたいものがあれば預かって冷やしていただけるとのこと。

ただ、冬なので、窓の外に置いておけばよく冷えますよ、とも言われたので、買ってきたお酒は窓の外に置いておきました。

窓の外は、四万川。常に川の音が聞こえてきます。

下からは、誰かがお風呂に入る、ざっぱーんの音が時おり聞こえてきました。

f:id:yu-snfkn:20160929215805j:plain

温泉とお風呂

地下に男女別の内風呂があります。

男湯は割と小さく、3人も入ればいっぱいになりそうな大きさでした。

他のお客さんとお風呂で話をしながらゆっくり浸かり、よく暖まりました。

お食事(朝食のみ利用)

夕食のつかないプランで予約していたので、朝食のみ宿でいただきました。

朝食はお部屋出しで、温かいままいただくことができました。全体的に美味しかったのですが、特にこんにゃくが美味しかったです。

f:id:yu-snfkn:20160929215912j:plain

個人的感想

こじんまりしていて落ち着ける宿です。温泉街の中心部にも近いです。

川沿いの宿、というロケーションは個人的に結構好きなのもあるのですが、川の音を聞きながらよく眠ることができました。

ネット上の予約サイトにあるひとり泊のプランは、素泊まりか朝食付きになるようで、2食付きのプランがないようでした。

四万で夜遅くまでやっている飲食店はそう多くないので、夕食は事前に済ませたり、買っておく等しておいたほうが良さそうです。 

 

アクセス

JR吾妻線「中之条」駅から四万温泉行き関越交通バスに乗って「四万郵便局前」バス停で下車、歩いてすぐ。 

www.onsen-oh-yu.com

関連リンク

近くの宿の宿泊記録

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

この宿が出てくる旅行記

www.onsen-oh-yu.com

f:id:yu-snfkn:20190427123213j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東 温泉・温泉街へ
にほんブログ村