温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

渋温泉 月見の湯 山一屋にふたり泊('12)

※このページにはプロモーションが含まれています。

夫婦で旅行した時に泊まった宿です。

まず、妻の「戸隠そばが食べたい」が起点になり、せっかく行くなら北信エリアでどこか温泉宿に泊まろう、と思い、雰囲気の良い渋温泉に泊まることにしました。

三連休で宿もあまり空いていなかったのかも知れませんが、妻の希望する「トイレつきの部屋」がある宿もあまりヒットせず、その中から選んだ宿が「山一屋」です。

推測ですが、渋温泉は古い木造の旅館が多くて、トイレつきの部屋がある宿も少ないのでしょうか? そうでもないか。

(2012年10月宿泊)

建物とお部屋

長野駅で日産マーチを借り、戸隠までの山道をくねくね登り、蕎麦を食べてから黒姫高原を経由して、渋温泉に着きました。

狭い道にペーパードライバーの下手な運転手でしたが、車が小さくて助かりました。。

山一屋さんにチェックインします。渋温泉によくある古びた木造の建物ではなく、割と新しい建物のようです。(写真は2017年撮影)

f:id:yu-snfkn:20180329234956j:plain

エレベーターで上のほうの階にある部屋に案内されました。

窓から渋温泉の温泉街を見下ろせる、眺めのいい部屋でした。

温泉とお風呂

お風呂は最上階の露天風呂と、1階の男女別の内風呂。最上階の露天風呂は温泉ではなかったようでした。

www.tukimi.com

下のお風呂は温泉で、3つの浴槽があり、それぞれ温度が異なります。

一番奥の浴槽は露天風呂になっていました。渋温泉はなかなか熱いので、水でうめて入ります。

また、渋温泉には9つの共同湯があることで有名です。

渋温泉に宿泊すると、宿で鍵を借りて共同湯に入ることができます。

f:id:yu-snfkn:20161027214532j:plain

いくつか入ってみました。

どこも熱かったのですが、中には何とか入れそうな温度のお湯もありました。

お食事

食事は夕食はお部屋食、朝食は広間でいただきました。

夕食は自分史上最高のボリュームでした。写真に出ている以外にも、〆のうな丼等、あれこれ出てきたのです。

温泉街でのちょっとした食べ歩きも楽しんだ後だったので「お食事控えめプラン」があってもいいのかな、と思ったりしました。満腹!

f:id:yu-snfkn:20161027215253j:plain

f:id:yu-snfkn:20161027215354j:plain

 

公式サイト

www.tukimi.com

近くの宿の宿泊記録

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

www.onsen-oh-yu.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越 温泉・温泉街へ
にほんブログ村