温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

男鹿温泉 男鹿萬盛閣に子連れ泊('16)

※このページにはプロモーションが含まれています。

夏の家族旅行で泊まった宿です。子供が楽しめるように、子供が好きな水族館が近い場所をと考えて、男鹿温泉を選びました。

その中で、部屋食ができて貸切風呂がある宿、ということで、今回の萬成閣さんにお世話になりました。

比較的値段が安かったのと、建物の外観が古びていたので、どんな宿かなと思っていったら、結果的には大満足でした。

(2016年7月宿泊)

建物とお部屋

秋田駅からレンタカーで国道を北上し、男鹿半島の寒風山で日本海と八郎潟を眺めてから、少し早めにチェックインしました。

f:id:yu-snfkn:20170812131233j:plain

建物の外観は古びていましたが、部屋は新しくされていました。今回はリフォームされたお部屋に案内していただけたようです。

子供が長いドライブで少し疲れていたようで、休憩してからお風呂に向かいます。

f:id:yu-snfkn:20170812132037j:plain

温泉とお風呂

お風呂は男女別の内風呂と、フロントで鍵を借りて入る貸切露天風呂がありました。

温泉|網元の宿 男鹿萬盛閣|秋田県男鹿温泉郷(公式サイト)

いずれもきれいに改装されていました。途中で男女が入れ替わるので、両方に入ることが可能です。

片方が広く、もう片方はやや小さめでした。温泉は塩の味と石油っぽい匂いのする、湯の花の多いお湯でした。

貸切露天風呂が無料で入れるプランにしたので、食後に家族で貸切露天へもゆっくり入しました。

こちらは内風呂よりは特徴を感じられないお湯でした。何か違いでもあるのでしょうか。

露天風呂に入っていると、外から太鼓の音がしました。夜になると、近くの交流会館で「なまはげ太鼓」というのをやっており、その音だったようです。

子供がちょっと体調不良気味だったので、今回は行くのをパスしたのでした。

お食事

夕食はお部屋食でした。網元の宿、ということで、お魚尽くし。さすが海沿いの宿は違いますね。

お魚好きの自分にはとても幸せな食事でした。特に好物の白身魚のお刺身が嬉しかったです。

普段は山の宿に行くことも多く、山でマグロのお刺身は要らないのに、というのによく出くわすのですが、この宿の夕食は肉料理はなく、潔いくらいのお魚メインでした。

f:id:yu-snfkn:20160919225447j:plain

朝食は古びた広間でいただきます。平日だったのでお客さんも少なく、ちょっと寂しい感じでしたが、こちらも美味しくいただきました。

もちろん、お米も美味しいあきたこまち。お米好きの子供はむしろ、そっちが良かったようですが。

個人的感想

宿のご主人と女将さんがとても親切にしてくださり、体調を崩していた子供にもとても優しく接していただけたので、とても印象の良い旅館でした。 

あとは、いい温泉とお魚尽くしのお食事。幸せになれました。

チェックアウトも11時までのようなので、ゆっくりできます。

今回はチェックアウト後、早めの時間帯に男鹿水族館GAOに行くことにしていたので早めに出ました。

もう少しゆっくりしてから行っても良かったかなと思いましたが、水族館は結構混むようでしたので。

f:id:yu-snfkn:20160919225640j:plain

アクセス

JR男鹿線「男鹿」駅からバスが出ています。(今回は秋田駅からレンタカー利用でした)。

f:id:yu-snfkn:20160919224829j:plain

さて、今度はどこへ行こうかな。