温泉好きのお湯

関東近郊を巡る、静かな温泉旅。今度はどこへ行こうかな。

温泉好きのお湯(ブログ名の由来)

※このページにはプロモーションが含まれています。

静かな温泉旅のブログ「温泉好きのお湯」。

うん、我ながら風変わりなブログタイトルです。

このタイトルは、とある子供向け番組で流れている歌のタイトル「オフロスキーのオーユー!」から付けました。

オフロスキーって誰だ?

オフロスキーは、NHK Eテレの子供向け番組「みぃつけた!」の中に出てくるキャラクターです。

オフロスキーはたいてい、バスタブの中にいることが多いです。歌って踊れて、作詞作曲もする(←中の人が、ですが)。DVDやCDも出しています。

そんなオフロスキー、歌もたくさん出しています。

その中の一つ「オフロスキーのオーユー!」という歌から、静かな温泉旅のブログのタイトルをつけさせていただいた次第。

一応、歌詞も見つけたので、リンク貼っておきます。

みいつけた! コーナーソング - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

そしてCDも。

オフロスキーのオーユー→温泉好きのお湯

 
静かな温泉旅のブログを始めた当時、上の子供と毎日「みぃつけた!」を見ていました。
いつしか親の自分がオフロスキーが気になってしまい。
で、静かなブログを始める時に「さてタイトルをどうしようかな」と考えた時、風呂の中で仮タイトルが浮かんできました。
 
「オフロスキーのオーユー!」という歌もあるし「オンセンスキーのオーユー!」というのはどうだろう?
 
でもやはり、オンセンは漢字で「温泉」と書きたく。
 
そうなると「温泉スキーのオーユー!」か・・・
いや、個人的にはウィンタースポーツはやらないものでして、それなら「スキー」を「好き」にしよう、と。
 
で「温泉好きのオーユー!」だと後半が浮く・・・なら「温泉好きのお湯」でどうだろう? うん、悪くない!
 
ということで、2016年の夏に「温泉好きのお湯」が生まれたわけです。
それ以降、誰にもこの変なタイトルを突っ込まれずに(2018年10月現在)、静かに続いている次第です。
 
まあ、サブタイトルの「静かな温泉旅のブログ」のほうが最近目立ちがちではあります。
 
・・・とまあ、チラシの裏で失礼しました。
 
さて、今度はどこへ行こうかな。